toggle
2017-07-21

弾きたい !!その③

例外!!!「とんでもなく 難しい曲」で発表会に挑む♬

私としては「 2〜3ヶ月(8〜10回)のレッスンで、音やリズムだけじゃなく、強弱など楽譜に書かれている事を間違わず弾きこなせ、残りの1ヶ月(4〜6回)で弾きこむ事ができる曲」をお勧めしたいです。

「弾きたい !!」「弾きたい !!その②」にも書いたように、とんでもなく 難しい曲を希望される生徒さんもいて、そんな時は 生徒さんに 耳の痛い事を言います😓

しかしながら、「とんでもなく 難しい曲」をOK🙆✨する時があります。

散々 自分のレベルに合った曲を〜と書いているのに 矛盾してる!!エコヒイキ!!とお感じになるかもしれませんが、

OKは 私の気まぐれでも、もちろん、エコヒイキ、でもありません。

その理由は、、、、?

⭐︎いつもの演奏が良くなったなぁ〜と感じる。

⭐︎練習が苦手だった生徒さんが 、練習するようになった。

⭐︎苦手だった事が克服できた。

⭐︎積極的になった。

⭐︎なんだか いろんな事ができるようになっている。

等 、「生徒さんにいい風が吹いていると感じた時」です。

生徒さんが「前進」している時は、憧れの曲を弾くことが 生徒さん自身の背中を押す、「成長のチャンス」になると思っているからです。

いっつも頑張り続けることは素晴らしいけど大変です💦できる時、やれる時に頑張る💪

ちょっと逃げ腰の時はのんびり 自分のペースでいきましょう🐢

生徒さん自身が 、準備を含め 発表会を楽しめる事が一番です。

だからこそ 自分にあった曲を見付けてほしいと思います。

どんな時も 先生は叱咤激励でサポートしますよ〜❤️

(お母様同様 ため息の出る時もあるけどね😵)

 

思うように弾けなくて、長く、苦しいスランプを頑張り続け突破しました!!3ヶ月連続“練習頑張り”パーフェクト💯の生徒ちゃん🌻素晴らしい❤️

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事