toggle
2017-07-24

アンサンブル🌈

月曜日!!夏休み中の生徒ちゃんには 関係ないわよね。羨ましい〜

今年の発表会のアンサンブルは「サウンドオブミュージック」です。

今年は どんな楽器とアンサンブルできるかなぁ✨楽しみにしていてね!!

アンサンブルのコーナーは、純粋に「音楽を楽しむこと」を目標にしています。

もちろん、たくさんの利点もあります。

代表的な利点として、

他者と 1つの曲を創り上げることで、協調性や思いやりの気持ちを育むこと。また技術面では、個人レッスンでは身に付きにくい、聴き合って合わせる能力や、注意力、集中力、テンポ感、メロディーと伴奏の役割を感じられたりと音楽力の向上が望めます。

そんな理由から、私だけでなく、アンサンブルを重視する指導者は多いと思います。

 

ソンナコトハオイトイテ

まずは、楽しむことが大事!!

「ピアノを習ってる」「発表会に出る」と言えど、いっつも頑張って絶好調!!優等生な生徒さんはなかなか珍しいと思います。

 

ピアノに向き合えない時は、歌、ハンドベルベル、リコーダー、鉄琴や木琴、、、

ピアノが楽しいならピアノで、

生徒さんお一人お一人が 音楽を楽しめ、輝ける場を 作りたい!と思って作ったコーナーです

 

編曲は 今年も クラリネット奏者のWさん🌸いつもありがとうございます😊

素敵な編曲を壊さないように 合奏パートや ピアノアレンジを考えます♬

 

「サウンドオブミュージック」をアンサンブルするのは 2回目。以前は 8年程前に映画のシーンを再現したり、たくさんの曲をハンドベルで演奏しました。(楽譜私のお手製 手書き楽譜だったな〜。今年こそパソコン勉強しなくては、、、)

あの時 発表会初めてさんだった生徒ちゃんが、今では パートリーダーになっている!!何気に感動です😊

こんな大掛かりな事を続けられるのも、大変な練習にご協力くださるご家族の皆様のおかげです。

いつもありがとうございます😊今年もよろしくお願いいたします。


生徒ちゃん!!今週から 連弾や 合奏の練習をはじめますよ〜

只今 、お子さんと共演していただけるお家の方大募集です❣️ サポートはお任せください。

ピアノ未経験でも ご両親だけでなく、お子さんの関係者なら誰でも大丈夫です👌

音楽は 聴くのもいいですが、演奏するのはもっと楽しいですよ✨

みんなで楽しみませんか?🌈

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事