toggle
2022-07-27

コンクールデビューでした!

コンクールデビューの2人。

年中さんと2年生さん。

自分の選んだ曲が素敵になるように、

自分がやるべきこと全て、
演奏に入れることが出来ました✨。

演奏が終わった直後の感想は

「楽しかった❤︎」

保護者様も、お子様の演奏を聴いて、頑張った過程共誇らしく、感激したとおっしゃいました。

緊張よりも楽しい!!と感じた生徒さん✨

誰かと比べたりせず、素晴らしいです✨

私は、誰の評価より本人の満足が何より大事だと思っています。

コンクールを通して、素敵な経験ができました!

 

今日の演奏を聴いて、

ここ2、3ヶ月は
私の
「上手♪、、、なんやけどぉ、、、こここう弾くとお兄ちゃんやお姉ちゃんの演奏になるんやけどなぁ」に
「ドッ、、どこよ‍」
と言いつつ
「お兄(お姉)ちゃんになりたい!!」と果敢に挑んだ生徒たち❤️

そして、まだまだ幼いお子さんです。

一筋縄ではいかない家庭での練習をサポートして下さったお母様やお父様の努力がこの子たちの演奏に繋がったんだと実感しました。

結果がついてきたらそりゃ嬉しいけど、
この子たちの演奏を聴いて、

ただ弾くだけではない、
注意を咀嚼し、
脳と繋がった演奏をしてる姿を見て心から感心したし、

誰がなんと言おうと、
今回のチャレンジは大成功と思います。
そしてホント年齢じゃない、、、と思った。

今回は7名の子がデビュー予定でしたが、
コロナの蔓延で動画エントリーになった子たちが5名。
会場で弾きたかったねぇ

みんなほんとによく頑張った✨

保護者から送られてきた練習の様子の動画には
ママだけじゃなく、
松岡修造ばりに励ますパパや、
指揮をしながら歌ってくれるパパの姿が✨

最近のパパはすごいですね✨

どこかのピアノの先生が、
親と子が同じ方向を見て
それに向かって頑張る習い事はそうそうないと仰ったのを思い出しました。

音楽は、こだわり か、自分との戦い
どちらにしても 忍耐 探究心 が育つ。
そして思いの外、体育会系。

余談だが、保育士になるために、短大生になってからピアノを始めた男の子が、短大のレッスンの後「一個も間違えたらあかんとかまるで人格否定された気分、、、」とボヤいてたらしい
それを聞いたうちの生徒は、「今更⁉️」ってなったそうです。

なんか全てを物語ったような気がしました。

 

年齢関係なく、

目標に向かい頑張る姿。

美しいです。

コンクールに向かって頑張ったこと、

緊張の中の演奏、

経験は身につき、そして誰にも奪われない財産です✨

 

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事