toggle
2019-10-11

台風とコンクール

台風のせいで 明日のコンクールが延期(中止寄りの、、、)に。

昨日主催者からの連絡で 泣いちゃったsちゃん。

そりゃそうです。

1分程度の曲だけど、
ピカピカになるように
心を込めて頑張ったんやもんねぇ。

今日はお姉ちゃんのレッスンについてきて、
「弾きたい!聴いてほしい!」と言ってくれました。
ママとお姉ちゃんと私
お客さん3人のミニコンサートになりました。

この度の延期は安全第一
当然の判断だと思いますが、
生徒はもちろん主催者も 指導者も辛いです

tちゃん、sちゃん 、rちゃん がんばったね。おつかれさまでした。

キラキラメダルはないけど、せめてもの 賞状 喜んでくれてよかった♡

公開okのお二人です

sちゃん
左手のメロディの曲に挑戦しました。
左右のバランス、特に右手のスタッカートに苦戦しましたがとっても上手になりました。

tちゃん
フレーズのはじめの力で音楽を作る練習をしました。
伴奏とメロディのバランスに立体感を作りました。
曲の中の強弱、変化をつける練習をしました。

 

2人は自宅練習は電子ピアノの生徒さんです。
「先生のピアノとうちのピアノは音も感じも違うの」と言ってましたが、指や体の使い方の感覚を何度も繰り返し覚え頑張りました。
(これはなかなかできることではありません)

コンクールへの取り組みで2人の意識が変わったことは言うまでもありません。
私も、先生や お家の方に「練習しなさい!」と言われるより、「あの舞台で弾いてみたい」「あの曲が弾きたい」こんな気持ちが上達を促すんだと実感いたしました。

応援してくださったご家族さまもありがとうございました

台風 明日 うちの教室は、「行く!」と答えた 強者がレッスンに来ます。一応 おうかがいはたてますし、欠席の場合は振替もしますが、出欠は保護者の判断に任せています。親が付いているとはいえ、その保護者の方たちも 台風の警報が出ている最中の車の運転、心配ですが、、、この辺り どうしたものか 毎回悩みます。

今回の台風では誰にも被害が出ませんように。

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事