toggle
2022-02-02

リトミック楽しかったです!!

アルスプラザでのリトミック講座、その後嬉しいご連絡をいただきました。

受講してくださった方から、楽しかったとか、お家でやってみようと思う、またお子様ができると思わなかったけど、楽しそうに活動していて嬉しかった。など感想をいただきました。

講座中のお写真を拝見していて、皆さん楽しそうで嬉しかったです。

リトミックは楽しそうだけど、一見遊んでいるようで、、、、とご意見をいただいた事もありました。
遊んでいるように、楽しい!!これが大事です。

楽しいと感じたことは、生徒さんたちはよく覚えてくれてます。
そして、遊びの中にたくさんの音楽の要素を体験しています。そして音楽を聴くこと、聴き反応することや判別することで、記憶力を鍛えています。

また、お子さんは想像力を働かせるとメルヘンの世界の住人になれます。
なんでも吸収できる幼児期に、登場人物になりきって動くことで、音符の長さだけでない重さや、音色の変化を身体中を使って表現します。その経験は、大きくなって、(例えば2分音符は音符は2拍伸ばすと知り、1、2と長さをカウントする時など)音楽を奏でる時にとても豊かに現れます。

音楽が好きそうでピアノをはじめたいけど、自由にさせてあげたい!!そう思っていらっしゃる方には、リトミックはピッタリだと思います♪

はじめは、ママと一緒に音楽に合わせて身体を動かします。
安心したら一人でやってみましょう!!

最後に手遊びです。魔法のおもちを作って食べました❤️美味しいっ!!みなさんのニコニコに釣られて私もニコニコです!

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事