toggle
2017-04-18

ピアノを習うと賢くなる???

春 色々なことをスタートする季節ですね🌸。

うちの教室も他の季節に比べて 多く新しい生徒さんにお入りいただいたり 「何歳からできますか?」など お問い合わせを頂戴します。

その中でも印象深いお問い合わせに「ピアノって習うと頭が良くなるにのですか?」というのが ありました。

確かに音楽をやってる人 賢い人多いです。(学力ももちろん高い方が多い、、)

自分の子どもが頭が良くなくていいと思う親御さんっていませんよね。その気持ちをついて「ピアノを習うと 頭が良くなる」と謳っているわけではないと思いますが、そういう謳い文句よく見ます😅。実際 子どもの 習い事はピアノだけで十分とおっしゃる 教育学者さんや 脳科学者もいるので、「ピアノを習うと賢くなる」んでしょう☝️

「ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム」という本に ピアノと脳の関係性や 発達が詳しく書かれています。ご興味がおありでしたら 教室の本棚に置いてありますのでご覧くださいね。(貸し出しOKです)

しかし、脳科学者がいう 「賢い」って 単純ではなさそうなので、私の経験から「賢くなる」について考えてみたいと思います。

②へつづく

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事