toggle
2020-05-25

オンラインレッスンを終えて!!

「先生に出会えてよかった」

子どもたちと向き合い、一人ひとりが自信を持ち、みんながリトルピアニストになる。まえやま音楽教室 前山恵里です♬

 

通常レッスンを再開し、一週間経ちました。

教室で一緒にレッスンできるのは、やっぱりいいものです❤️

久しぶりに「生」で生徒たちの演奏を聴きまず思ったのは、嬉しいことに「みんなうまくなってる!!」ということです。

一番よくなってたのは音色です。

オンラインレッスンでは パソコンやスマートフォンを介して生徒の演奏を聴くことになります。

私は自分の師匠が遠方のため、 以前から自分自身オンラインでレッスンを受けることが多々あり、オンラインでも、音色の変化を聴くことができることは実感していたので、「オンラインレッスンに対する抵抗感」は比較的なく行いましたが、ここまでハッキリと良し悪しが現れ、聞けるかとは予想外でした。

ピアノの音がどう聞こえるか、と言うと、キツい音は、「キーン」っと耳に刺さるように聞こえ、また、押さえつけたような弾き方の場合は音が動かないような聞こえ方でした。

「私にはこう聴こえている」と生徒に伝えて、私が弾いて聴かせてみると、教室でそう言った時とは違い、直すことに集中してくれるのです✨

音楽は、感覚的なものが多く働きます。

しかし「こんな風に聴こえるよね」は想像の次元に受け取られかねません。そうなると「私にはこう(良いように)聴こえる!!」と、、、、素直に取り組めないこともあるのですかね。

 

また、指の形や、腕の使い方も、小さな画面を見ることで集中しやすかったのかもしれませんし、手を持ったり、何かとお節介な私がいないことで、自分でなんとかしないとっ!!とやる気が出たのか???

オンラインレッスンでみんなとっても良くなりましたよ❤️

生徒たちと動画や写真でのやりとりも楽しかったなぁ。。。

 

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事