toggle
2020-03-25

この音何かわかったよ!聴音

「先生に出会えてよかった」

子どもたちと向き合い、一人ひとりが自信を持ち、みんながリトルピアニストになる!

まえやま音楽教室の前山恵里です。

今日は小さい子やレッスンを始めたばかりの方「聴音」の取り組みをご紹介したいと思います。

聴音とは

「鳴っている音を聴き取り、なんの音か聴き分けること」です。

「初見」や「新曲視唱」(※初めて見た楽譜をすぐに弾けるように、歌えるようになる練習。)等とともに、ソルフェージュと言われ、楽譜から音楽を想像できるようになったり、理解する力を養う大切な学習です。

聴いたことのある曲や、知っている曲は弾きやすいことはありませんか?

簡単に言うと、どんな曲でも 楽譜を見たら頭の中でその曲の音を(想像で)鳴らすことがができるようになるための練習です。

 

聴音の入門は

先生が弾くピアノや歌のマネっこや

ドレミ、、、の音を覚える練習から始まります。

特に吸収力抜群の2〜4歳児さんはマネっ子が大好きで上手です。

得意なことを得意なうちに!

ピアノを楽しくスムーズに弾くために、多方向から音楽の能力を養いましょうね!

 

ピアノをはじめて7ヶ月、3歳のかわい子ちゃん聴音大好きmちゃんのレッスンの様子です。

そしてお母様は教室で使ったレッスングッツを、お家で作って応援してくださっています✨

 

●お母様からの嬉しいメッセージをいただきました。

嬉しいなぁ‼️ありがとうございます😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まえやま音楽教室では、2歳からのレッスン!プレピアノコースを新設しました。

ピアノは習いたいけどまだ早いかな

リトミックは物足りないと思っている方にぴったりのコースです

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事