toggle
2018-03-22

弾いてる場所が場所違うよー

音符と鍵盤が 一致しない、 うーん困った。

いろんなタイプの間違えがあります。

特に多いのが、

1️⃣「左手やから ここ(ト音記号圏内)で弾いたらあかんと思った。」

2️⃣「低すぎて(高すぎて) 違うかなーと思ってこの辺にしといた」

という感じの間違え。

読めてるのになぜ?と 私はツッコんでしまいます。

そんな間違えもうやめよう!!!

ということで、“音符と場所早見表”を作りました。

👆みんな思い思いの色使いで 自分だけの早見表を作りました♡

生徒ちゃん達の「こんな初歩的なことっ?」「面倒くさっ!」と 言いながら楽しそうに、興味深い様子で取り組んでいて、先生の目論見が当たってよかったと(╹◡╹)ガッツポーズの私٩( ‘ω’ )و。どんな事も、イヤイヤやるより楽しいと感じてやる方が 効果、吸収が高いから、少しでも楽しくなるように先生は準備しますよ!!。

その後 問題も解きましたが、みんなパーフェクト💯。表の作り始めから、それぞれの弱いところも見えて 生徒ちゃんも熱心な様子でした。楽しいだけでなく、先生よがりにならないワークができてよかった。アナログも悪くない!!

 

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事