toggle
2017-11-22

リトミック教室 生徒さんの声

今日は リトミックの生徒さんから嬉しいレッスンの感想をいただきました。

★2歳から始めて、3歳クラスも継続中の生徒さんからのお声です。★

通い始めて1ヶ月(3回のレッスン)で 今までやらなかった(輪の中に入らなかった)保育園の行事でのお遊戯が、みんなと一緒にできるようになりました。

1年経って感じたことは、目に見えて語彙が増えたことや、園での先生やお友達とのコミニュケーションがスムーズになったこと。

お母様自身は、 レッスンの中でのお子さんと先生(私)の関わり方や、道具を使う時や、何か新しいことをするときの手順を見て参考になり、生活に取り入れたとおっしゃって下さいました。

(今では 細かい作業が続く 数字のお勉強も難なくクリアです!)

通って下さったきっかけは、保育園での集団生活において困難な事が多々あり、クラスの人数が増える 年少さんからは加配の先生が付くことが決まったことで、ご両親がお子さんの行動や発達の遅れを発達障害まで視野に入れご心配になったことでした。

ご本人と体験レッスンでお会いして、ご両親のご心配の通り、なんでもすぐにできる器用なタイプのお子さんという感じではないと思いましたが、発達障害を疑うには年齢的にも、ご本人の様子も 疑問に感じましたので、ご家庭での様子を聞かせていただきました。

私は育児において正解はなく、お母様やご家庭の方針で行うことが自然だと考えています。その上で、お子さんとご家庭の子育てのスタンスの相性を整える方向で、お家でしていただきたいこと、また、レッスンでは、お子さんを信じて、できないことには 無理強いせず、乗り越えられるようにサポートをし、気長にお待ちいただきたいことをお願いしました。

当時を振り返って お母様は レッスンで できない様子を見ることは辛い時もあったけど、今になって振り返れば できないから通っていたのに!と笑顔でお話しくださいました。また、先生(私)と話ができたことで安心したり、自分の考えがまとまったり、また、保育園の先生のおっしゃったことを 悪く解釈しすぎた自分に気づけたことも良かったと お話しくださいました。

どんなことでも、悩みって考えた分大きく育ててしまいますよね。

レッスンでお母様のお役に立てたとのこと、本当に嬉しかったです。

これからもよろしくお願いいたします

 

ありがとうございました😊

 

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事