toggle
2021-12-10

クリスマスです

「先生に出会えてよかった!」子どもたちと向き合い、一人ひとりが自信を持ち、みんながリトルピアニストになる、まえやま音楽教室の前山恵里です。

コロナ渦の中、変化が乏しい日が続いていますがあっという間に12月になり、生徒や保護者様とのお話の中に、「クリスマス🎄」という言葉が出てきました。
中には、先生ももらえるの???という質問もいただきます。
先生は大人やからもらえやんかな。と言うと、私のママは、頑張ってママをしとるから、去年、炊飯器とか掃除機とか貰っとたよと、思わず「それはプレゼントじゃないーーーー」と主婦代表の気持ちを言いそうになる事も!!

そんな中教室には、クリスマスの飾り付けやのシールが登場しました。

教室では、今年もできるだけ上質に!そして危険防止や集中力の妨げにならないよう「見て楽しむクリスマス!」を目指しています。

今年はドイツの木のオモチャメーカーのキャンドルホルダーを2点を新しく迎え、ツリーをイメージした枝物のオーナメントを準備しました。針葉樹特有の香りが漂い、教室が癒しの空間になっています。

教室に入るなり早速気付いた生徒から
「メリークリスマス🎄」
演奏の合間にも
「メリークリスマス🎄」の掛け声をいただきました。
気に入ってくれたようで嬉しいです❤️


先日クリスマスマスシールで生徒の豊かな想像力を垣間見ることができました。
シールは毎年争奪戦のようになってます。
私は様子を見ながら補充していますが、クリスマスが近づく頃には狙ってたサンタさんのシールがなくなっっていることも、、、。
サンタさんのがない😭と悲痛な訴えをしたs君。
前の週にサンタさんの住むところ、フィンランドのサンタクロース村の話を写真と共にお話ししたこともあって、Googleマップで地図を出し、ここまで来るのにはどれくらい時間がかかるか、もうすぐクリスマスだからサンタさんもプレゼントの準備で忙しいから、シールのサンタさんもいなくなったんじゃない??とちょっと苦しい言い訳をしたところ、「お手伝いに行ったんやな」と。
自分の想像力で、豊かに気持ちを収める姿に心の豊かさの大切さを垣間見て、幸せな気持ちになりました。

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事