toggle
2021-08-01

自宅練習頑張ってます!!

夏休みですね。

厄介な病気、少し下火になったとはいえ、まだまだ慎重な行動が望まれる夏休みですが、生徒は元気いっぱいです。

先程嬉しい動画が届きました♪
それも4通も!!

動画は、生徒の自宅での練習動画です。
そして、うまく弾けるためにアドバイスをください!!
と書かれています。

この子たちはこれずっとやる気満々だったわけではありません。
ピアノは好きやけど、練習が嫌😭
注意されたくない😤
弾けないところは放っておきたい🙄
など、ピアノイヤイヤアルアルの壁を乗り越えた生徒さんたちです。

3、4年生からムズムズし出して、5、6年生か中1ぐらいで大爆発を起こす子もいますが、その後落ち着いた時に言うのは「ピアノ好き❤️」「上手に弾きたい❤️」です。
そんな生徒たちに私がいつも言うのは、「あの時練習やピアノをやめてたら、今好きな曲弾けなかったよね。頑張ったね。」です。
そして生徒から返ってくる言葉は「あの時別にやめたくはなかったんやけど、練習したくなかった。逃げとったら苦労しただけになるとこやった🤣」です。

多かれ少なかれ、誰もが迎えるイヤイヤ期。
大幅に乱れる生徒は、落ち着いた時、驚くほど成長します。

お母様も、細く長くになるかと思いましたが、嘘みたい、、、と嬉しそうにお話ししてくださいます。

スランプの時はその子の状況に合わせてレッスンします。
練習もして来なくていい気持ちで出します。
その状況を見て、「先生怒ってください!!!」とお言葉をいただくときもありますが、色々経て北風と太陽方式で見守り、心に寄り添うことにしています。
のらりくらりな状況を見守ってくださるお家の方には感謝です。
いつもありがとうございます。


👆
レッスン翌日に新しい曲がほぼスラスラになった頑張りさん❤️


👆
動画撮るのが好きじゃないって言ってたのに送ってくれた頑張りさん❤️

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事