toggle
2020-01-08

メトロノームがっ

「先生に出会えて良かった!」

子ども達と向き合い一人ひとりが自信を持ち みんながリトルピアニストになる まえやま音楽教室の前山恵里です。

メトロノーム使ってますか?

実はコレ、携帯のメトロノームの画面です。

携帯見て固まる生徒

覗く私も固まる🤭🤔🧐 私も生徒も見つめ合って固まる

最近手を触るのもはばかる中学生1年生のイケメン君と見つめ合ってしまいました。

ただの表示かと思って、スタートを押してみる。

スッゴイスピードでカチカチ、、、 マイナスを押したら普通に戻るかと思ったら
ご丁寧に2019、2018、2017と一目盛りずつ、、、。 あまりの速さに私の方がドキドキしました👻

体験したことはもちろん 聞いたことのない速さでした!

そのあと、われにかえる私。「s君メトロノーム使って練習してないね、、、」 「ウン😙」


数年前から
レッスン中、携帯を持ってる子には
自分の携帯のメトロノームを使っています。

私も携帯のメトロノームを使うようになってから
生徒も保護者様もメトロノームが身近になったようです。

 

メトロノーム

あのカチカチなる音に合わせるのが意外と難しく、面倒で、練習に使わない人が多い気がします。

メトロノームの練習は、一定の速さで弾けるために使いますが、他にも苦手なところをなくすことにもつながりますよ!

「ピアノ弾くとカチカチが聞こえない」というお悩みを聞きますが、それは、「カチカチ」を聴けないぐらい必死で弾いてる証拠です!ということは、「カチカチ」を聴きながら弾けたら 余裕を持って(コントロールして)弾いてる証拠ですっ!

また、自分の音を聴きながら弾く練習にもなります。

(メトロノームはデジタルをお勧めいたします。お手軽なのが、携帯アプリです!無料なのに優秀な物が多種類ありますよ)

やってみようね✨

 

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事