toggle
2019-12-31

今年のピアノレッスンと来年への抱負

「先生に出会えてよかった!」

子ども達と向き合い、一人ひとりが自信を持ち みんながリトルピアニストになる!まえやま音楽教室の前山恵里です。

 

今年のレッスン名言大賞は Yちゃんの 「コリャ このままではバッハさんに申し訳ないなぁ」(遠い目)です🥇✨🎉

発表会2週間前に自分が弾く曲がバッハだと知る。
「ずーっと言うとったやん😩」

「あのバッハやとは思わんかったんやもん💦」
このやり取りの後
「コリャこのままではバッハさんに申し訳ないなぁ」と。
頑張りスイッチを入れたらインフルエンザになりました🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
そして発表会に出られませんでした😭
セツナイ です

さてと、ここからはちょっと毒を吐くかもです🙇‍♀️

ここ数年 私自身、仕事のあり方を悩み続けました。
時代とともに生徒側の考え方や資質が変わってきますが、まさにそれに打ち当たり、ピアノレッスン業界もそれに合わせてか?弾くまで待とうレッスンを提唱し出した。(またそこから動いてますが)
中にはレッスン中“かくれんぼ”をした先生もいるとか。

そんなことも取り入れてみたけど、そういうのやめます🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
ていうか、ずーっと前にちょっとやってみてすぐやめたけど、そういうことしない私を私自身が責めてた気がする。

生徒のやる気を出させるちょっとのおまけや、お子さんは遊んでると思ってても、実は音楽の学習になる事。レッスンに「楽しさ」は大事です!

でもレッスン時間を潰すだけの遊びは私のレッスンでは行いません😊

だって洋服買いに行ってお客さんの希望の物がお店にないからって洋服屋さんケーキ売りますか???

ピアノを習い始める時、ご本人や保護者さまは「ピアノが弾けるようになりたくて」来てくださいます。その時きっと名曲を弾いてるところを想像してくださってると思います。

でも練習が苦手だったり、思ったように進めず少しずつネガティヴが積み重なってしまうことがあり、そんな時、レッスンでも「やる気ナシ〜子ども」になってしまいます。

ピアノの先生は「ピアノ弾けるようにしましょう🎹✨」お子さんによって上達の速度は違うけど、諦めさせたり、私はこんなもん、なんて思わせたらダメと思っています。

それにお絵描きも折り紙もやったけど、実際それで生徒のやる気アップもしなかったし、上達もしませんでしたので(笑)

それより

⭐️「うまく弾けた」とご本人が実感した時にやる気がアップ⤴️

⭐️苦手を克服する方法を知った方がやる気アップ⤴️

⭐️苦手意識がなくなるまで一緒に譜読みしたりサポートでやる気アップ⤴️

⭐️たまーにお話しを聞いてあげること、悩みに寄り添うことでやる気アップ⤴️につながることもあります。

私は「いつか」でも、ピアノ習いたいと思った時の未来に近付けるように生徒を応援することに時間を使います。

ゆとりレッスンで結果を残された先生もいらっしゃると思いますので、あくまでも私の見解です。

書いたら おそろしいくらいの「あースッキリ!!」


自慢じゃないが、私の教室は、進学等のやむを得ない事情以外は生徒が辞めなかった。
でも、レッスンの中身は?と言われると、レッスンとして成り立ってない生徒もいて、、、。

そしていつもヨソイキで優しくて上品な先生を装ってた頃より、本気で生徒と向き合ってた(キツかった)若い頃の方が生徒との絆が強かったと思う。

そんなこんなで レッスンとして成り立たない(来ててもストレスしかなさそうな反抗期以外の)生徒たちと話合い、さよならすることになりました。

どの子にも思い出があって、ものすごく寂しいけど、子どもたちにも向き合わないといけないことがあります。
今はそこに集中しよう‼️
と前向きなお別れです。

新年からは
●「何をではなくどう弾いたか」
●「自分の演奏に自信と責任を持てるようにしましょう」
●「レッスン中は一瞬でも前向きに!」
●「弾きたい‼️という強い心を持ちましょう」
●「練習とはできるまでやる事を指します!」

これらをみんなが笑顔で合言葉にできるようにして行きたいと思います。

子どもだもの、、もちろんいろんな状態になります。
待たないといけない時は待つ。いつも全力でとも思わない。状況に寄り添わないレッスンや自宅練習は期待も押し付けもしませんが、何もかもゆるゆるではかえって「将来を潰してしまう。」と思ったから。

どんな時でも 『音楽で』楽しい!面白い!できればいつも「こんな曲弾きたい」と目標が持てるレッスンをして行きたいなぁ。

#流れに必死についていくのはやめる
#私らしく
#本当に役立つように
#ピアノレッスン
#ゆくとしくるとし
生徒も私も#断捨離

発表会とかでうちの生徒の演奏聴いた人が
よく驚いて褒めてくださるけど、

なぜ驚く、、、

山の中だからといってみんな下手でも、不真面目でもないですよ😊🌈🙌

 

今年もたくさんお世話になりありがとうございました。

そしてたくさんの出会いをありがとうございました。

皆さんも私も来年も良い年になりますように🎍

 

年越しは除夜の鐘と氏神様へ行きました⛩

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事