toggle
2017-08-23

2と3

お楽譜をジーっと見つめて固まった生徒ちゃん|( ̄3 ̄)|

「左手が3連符、右手 タタ、、、、これってなに😥 2、3って合うわけないやんっ😩」と、、、

これ  みんなが通る道。

 

 

曲にもよりますが、私は、このパターンは “すっごく正確”に弾く というよりは、アンバランスさというか 耳に残る感じを楽しむ、 で いいと思います。

ですが、弾いている本人が よくわかってないない😅では ちょっと問題なので、丁寧に練習してみましょう。

見た目より ずっと簡単なのですが、楽譜を見た時点で 生徒ちゃんは すでに引き気味なので🙄

まずは、

CDや先生のお手本を聞いてみましょう。

次に

頭を整理しましょう。

⬆︎

左の2つ目の真ん中で 右手の裏拍の音を弾く ということを 理解しましょう。

 

理解できたらお膝叩きです。

両手が難しければ、一定のテンポで片手ずつ叩いてみましょう。

弾くのは 最後です☝️。

面倒だけど、上手に叩けてからですよ📢。

 

弾いてみて やりにくいようなら お膝叩きに戻りましょう。

うまくいかない時は、1つ前のプロセスに戻る事が 大事です。

どんな時も、これ、成功の秘訣です!!

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事