toggle
2022-02-18

はじめます!!

先日
同世代の方の体験レッスンをさせていただきました。

そして今日2回目のレッスンです♪ピアノ用のバックを用意しました!と嬉しそうにお話ししてくださいました。

 


お問い合わせには、40代で未経験なんですが、教えていただけるでしょうか??、、、と書かれてれていました。

私も40代です。
そこそこ生きてきましたので、
初めてのことが少なくなって、後輩も多くなり、相談される事も多くなったのに、こちらがお世話になるお医者さまや、店員さん、美容師さんなど、年下の方が多くなってきて、皆さん私に敬語を使ってくださいます。

年上だから、、、、という驕りはないですが、
自分より若い方が立派だと、自分は何をしていたんだろうと、がーん😑😑😑となる時もあります。

思ったらすぐ実行派の私でも、新しい事を始める時に昔より勇気が必要になっているのも事実です。
だから、このお問い合わせの文章に、いつもとは違う重みを感じました。

今日お話しさせていただいたら、私生活では専門的なお仕事をお持ちで、下のお子様が春から大学生になられて、子育てが一段落したから自分の趣味を持ちたいと。また、お子さんやご主人の後を追いかけたり、つきまとうんじゃなく、自分を楽しみたい!!とおっしゃってました。

清々しくて素敵だなぁと思いました。

体験レッスンでは、樹原涼子先生の#ゆめみるこねこのおはなし を連弾しました。

弾けて嬉しいです❤️とキラキラした笑顔をむけてくださいました。
すごくお綺麗でした。

この先の進め方の説明の後、ゆっくりバージョンと頑張りバージョンは、様子を見てでどうですか??とご提案したら、「先が短いので(なんて事を😅)ガッツリしてください!!」と。

夢は久石譲さんのSUMMERを弾く事だそうです。

お嬢様が買ってくださった楽譜をご持参くださいました。

決めるのは生徒さん。
大人だからと採点を甘くしたり、引っ張る事を躊躇せず、お手伝いしたいと思いました。

写真は、ピアノの先生としての自分に疑問を持ち出し、変わらねばと思った数年前の私です。

 

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事