toggle
2019-12-08

発表会に向けて!連弾練習会

「先生に出会えてよかった!」

〜子どもたちと向き合い、一人一人が自信を持ちみんながリトルピアニストになる『まえやま音楽教室』〜の前山恵里です

 

 

 

昨日は小学生の縦割り6人組さんの連弾の練習会でした。

個々は弾けてるのに まだまだ完成とは言えない現状、、後は聴き合うこと、音楽の波に乗れるとシュッと行くのに🌊私も、みんなもモドカシイ気分です!

でも、成長もありましたよ!

いつもできて帰るのに1週間空くとまた振り出しな感じだけど、昨日は1回目から 自分たちでスピードがズレたらカウントして(号令とも言う🤦‍♀️)出入りもスムーズ。
練習中の空気も良い✨

まだまだビデオ撮ると緊張で崩れるけど、やりきってもらいましょう!!!

 

連弾は

音楽を聴きながら自分の演奏をする「聴く力」

一定のテンポをキープする「テンポ保持能力」

メロディーや伴奏の役割を簡単に表現することができる

など、効率よく音楽基礎力を上げることができます。

何より、お友達と音楽を作り上げる喜びを味わうことができます。(これが一番ですね!)

曲中お姉様方の取り出し練習で暇になった低学年チーム。宿題を始める。自分たちの「入り」が聞こえると鉛筆投げて猛ダッシュでピアノへ。笑えます😂カワイイ❤️

やっと一歩進んで二歩下がる から、一歩進んで二歩進むになってきました!

さてと、後2週間です!!私も「ジタバタ」はやめました。

腹も括ったことやし生徒と一緒に楽しもう!です。

 

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事