toggle
2019-11-21

どんぐりころころ♫

「先生に出会えてよかった!」

〜子どもたちと向き合い、

一人ひとりが自信を持ち

みんながリトルピアニストになる『まえやま音楽教室』〜の前山恵里です。

 

どんぐりころころどんぶりこ♫

今日のお昼は11月とは思えないほど暖かかったです。

保育園帰りにレッスンに来てくれた(美少年)Rくん
今日の手土産はどんぐりです。
いつもなんかくれるジェントルマン ✨
(前回バッタ🦗その前カマキリ、、、😅)

どんぐり
、、、青いです。
今日の彼は半袖半ズボンそして、裸足👣
なんか、ともに 季節を間違えてるような気もしますが、子どもは風の子🌬。

どんぐりころころの思い出

中学生の生徒姉弟が保育園児だったころ、
「センセーどんぐりころころ歌ったろ!(伴奏弾いて)」とお2人で声高らかに♡
1番で終わるかと思ったら2番へ
チャンチャン❣️と終わりのカデンツ弾いたのにまだまだ続くお歌。
伴奏が止まったことをしっかり注意され、慌てて弾く私。
チョットマテ!なんやって???
「葉っぱでくるんでおんぶして〜」
「子リスはお腹がすいてきて🤤〜」
「葉っぱのお皿に乗っけられ〜」
突っ込みどころ満載の歌詞に耳集中👂

替え歌かなんかかな?と聞いてみたら、「ハハ(お母さん)に教えてもらった」と。
お母様は保育士さん。

これは正式な歌に違いない。教えてもらおうと思っていたけど、何年も聞けぬまま。

あれから数年。ふと本屋さんで目にしたこの絵本。
「どんぐりころころそのあとは、、、」 これだったのね。あースッキリ!

どんぐりころころ どん「ぶ」りこ
なんです。

結構な確率で間違って歌ってるけど、
気持ちよさそうに歌ってるところ指摘できない私。
せめてもの の つもりで
ここ ものすごく良い 滑舌で歌います。

この本を使って歌うと 5番まであるけど、みんなじーっと私と本を見つめて 聴いてくれます✨

小さいこのレッスンでは絵本の読み聞かせをします。

絵本の読み聞かせには

お子さんのこんな力を育みます。

・言葉を増やす

・絵本の世界を見ることで、想像する力をつける

・座ってお話を聞く

この力、小学校に入るまでに身に付けたいことです。

ご家庭でもでもお試しくださいね。

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事