toggle
2019-07-08

ミニコンサート

ミニコンサート🎋

毎年恒例の 教室内で行う小さな発表の場

写真が撮れなかったので代表2名です。ほかの子ごめんね🙇‍♀️🙇‍♀️🙏🙏🙇。

先日の 土曜日と 日曜日

そして

7月末と8月1週目の土日に行います。

いつもの練習曲の中から お気に入りを選んで発表する子。

好きな曲なのに ちょっと背伸な曲や 短い曲 など 何かしらの理由で 大きな舞台にのせられなかった曲。

みんなお気に入りの曲を 用意して臨みます。

中には 今回の発表の演奏から 課題を見つけて8月に再チャレンジしてくれる子もいて、生徒や保護者の皆様に 人前での発表の重要性や、このような場の活かし方が伝わっているのを感じて私 嬉しいです。

生徒たちの 演奏を聴いた印象は それなりに努力していた様子だけど、ヤバってなって最後のレッスンで言われたワンポイントだけ必死に腕 使って、耳休み〜、努力の姿は嬉しいけど、とってつけたようなテクニックになってたり、ちょっと気の抜けた演奏になってる子もいて、、、。

先生としては 反省なところもありますが、人に聴いていただけることが好きな生徒たちに育ってくれたことは とても嬉しいです😆

ピアノ、、練習問題で お母さんを悩ませるのは、習い事の中でも きっと首位。

でも、お母さんがたから、「子どもの演奏を聴くと ピアノだけは ずっと続けて欲しいと思います。」と言っていただく機会も多く、長く続けていくには バリバリと弾ける事も大事だけど、ピアノが人生の彩りになるように指導できたらなぁと思います。

ピアノの先生の日記

 

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事