toggle
2019-02-19

リトミック 体験レッスン開催します!

「リトミックってなに?」

「どんなことをするの?」

「興味はあるけど、よくわからない。」

一度 実際にリトミックを体験しませんか?

只今、体験レッスンを受け付け中です。

お気軽にお問い合わせ下さいね。

🌸   🌸    🌸   🌸   🌸   🌸    🌸    🌸   🌸   🌸   🌸

リトミックはとは、

●音楽に合わせて動く、「リズム運動」

●正確な音程で歌ったり音楽を捉える、「ソルフェージュ」

●自分で創作する、「即興演奏」

これらの3本柱からなる音楽教育法です。

 

幼児期のレッスンの中心は音楽に合わせて動く「リズム」です。

 

音楽を使って、

お子様の 表現や 想像力を養う右脳と、

考えたり、判断や分析をする左脳 を 働かせます。

そして、お子様が感じたり、考えたことを 全身を使って「表現」することと、音楽を聴くことで「集中力」「判断力」を養うことを中心にレッスンしていきます。

文章にすると とても難しい感じがしますが、

テレビから音楽が流れると、お子さんがお尻をフリフリと踊ったり、音楽に合わせて動くことありませんか?

また、

何にも囚われず、思いつくまま 楽器を演奏したり、歌ったりしてることありませんか?

 

そのような「感じて表現する」「自分で創作する」能力を伸ばすのがリトミックです!

 

子どもは大人より、そのような 感覚的なことをキャッチし表現する力が優れています。

せっかくキャッチする力があっても 自己表現力については、「恥ずかしい」がわかってくる年長さんぐらいから、大人になるにつれて 苦手というか、封印してしまう傾向がありますが、幼児期に「表現活動」をしていると、大きくなってからも豊かな「自己表現力」またそれを発する「積極性」を発揮することができると言われています。

 

リトミックでは、色々なニュアンスの音楽を聴き、身体中を使って表現する“ゲーム”をたくさん行い「自己表現」の経験を積み重ねます。

心が自由な幼児期に 自由に自分を表現する力、養いませんか?

 

体験レッスン受付中です!

(白山教室、南が丘教室にて開講)

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事