toggle
2018-06-15

音楽で梅雨の時期も楽しく☔️

梅雨に入りました、、、

ムシムシ ジメジメ 不安定な天気は ダラ〜としがちで、元気が無くなったり、お熱が出たり、精神や身体にも影響があります。

お天気ってすごいですね✨

私もあまり梅雨が得意ではありませんが、

そんな時だからこそ、

楽しくレッスンしたいと思っています。

 

今月の一曲は

雨もいいなーって思えるような優しい曲です。

あめふりくまのこ☔🐻

私の大好きな歌
幼い頃 母が歌ってくれた中で ベスト5に入る歌♡
生徒さんたちももかなりの確率で 気に入ってくれる歌です。

最近 湯山昭さんの作品だと知りました。

 

この曲の柔らかな魅力を伝えるために絵本を見つけました。

私はレッスンに取り入れるものは

キラッと光るいいものを✨と

心がけています。

それは

洋服、家具、などなど 割と簡単に欲しいものが手に入る今ですが、

手に取った時に、

ワクワクと心踊ったり、

美しさに感動したり、

そういうものを手元に置くことで、ずーっと使いたい、、、、

そういう気持ちが 「美意識」だけでなく、

「 ものを大切にする気持ち」を育む✨。と

思っているからです。

この「あめふりくまのこ」の絵本は、

彩度の高い絵(色合い)や、外国の絵本や、パケが大好きな私の心にも スッと入った優しいタッチ♡の絵で、日本の梅雨を感じるにはピッタリのタッチで描かれていますよ。(本棚にありますよ、見てねー)

 

▽絵本を見て歌ったり、お話しする生徒さんががあまりにも可愛くて 📷✨

絵本をじーっと見つめ 歌を聴いている子、

一緒に歌ってくれる子、

どの子も絵を見ていろんなお話を聞かせてくれます。

その発想が素晴らしい✨

生徒さんたちには、

今の 繊細な気持ちをたくさん心にためて

感性や表現力、発想力の引き出しを増やして欲しいと思っています。

そして 感じたそれらを

「言葉にする」ことが大切です♡

それらは 音楽だけでなく、人に思いやりを持ったり 、自分の気持ちの違和感を伝えられたり、いろんなことに役立つからです。

 

思い出。。。

幼い頃の私

バラが咲いた🌹を聞いて 泣き崩れ(大きな古時計もダメだけど、平井堅さんのカバーの大ヒットで克服)

学校ではだしのゲンを見て倒れ、校長先生が家庭訪問。

いっぱいのかけそば🥢を読んで 一週間ほど発熱、、、、

とーっても敏感だった。

その敏感さが、音楽には役立ちました。

大人からしたら変わった性質というか、

育てにくい困った子どもだった私が、

ピアノでも学校の音楽で歌ったり

リコーダーや

鍵盤ハーモニカでも演奏すると、

音楽的だと褒めちぎってもらえたことは

今でも幸せな思い出です♡

でも、

そのザワザワした気持ちを言葉にする事ができたら もう少し生きやすかったのだと思います。

元気いっぱいの私だけど、

未だに くすんだ色合いの絵を見ると 心がざわざわする。

そんな繊細な一面もあるのですよ😣

お問い合わせ メールフォーム は こちら
関連記事